« 労働時間多く年収少ないアニメーター | Main | 年次有給休暇の買い上げ »

November 02, 2005

笑い療法士

1週間ほど前の朝日新聞に「病気は笑いで吹き飛ばせ 「笑い療法士」49人誕生」という記事がありましたが、面白い資格の誕生ですね。

自己紹介で「笑い療法士の○○です」と言って場を盛り上げることができたら楽しいでしょうね。

【記事概略】
医療や福祉の現場に笑いを広げて自然治癒力を高めようと、「癒しの環境研究会」が設けた「笑い療法士」の第1回認定授与式が23日、日本医大であった。全国から約150人の応募があり、心理学や脳の仕組みなどの講義を2日間受けた49人が認定された。

職種は医師や看護師ら医療関係者だけでなく、サラリーマン、主婦、教諭らさまざま。30秒ほどの自己紹介でも、巧みな話術で会場を笑いの渦に巻き込んだ。
今回の認定は有効期間3年の3級。今後の活動ぶりを評価して更新されるほか、2級、1級も認定していく。

【笑いは健康に良い】
・吉本興業の漫才を聞くと血糖値が下がるという研究もあります。
・動物の中で人間だけが笑うことが出来る。

笑うということは健康にもコミュニケーションにも役立ちますから、笑いのある職場は雰囲気も明るくなります。そんな会社は業績も上がること間違いなしです。

今後の動向に注目したいです。

|

« 労働時間多く年収少ないアニメーター | Main | 年次有給休暇の買い上げ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79170/6847348

Listed below are links to weblogs that reference 笑い療法士:

« 労働時間多く年収少ないアニメーター | Main | 年次有給休暇の買い上げ »