« パートタイマーへの残業命令 | Main | 就業規則は会社の都合で勝手に変更できるか? »

April 14, 2005

知らずに個人情報が漏れている?

4月1日に個人情報保護法が施行されました。

「私には関係ない!」なんて思っている方も多いと思いますが、個人情報はあなたの周りでも確実に漏れているのです。チョットした不注意、場合によっては本人の気付かないところで漏れているかもしれないのです。

私は、3つほどメーリングリストの管理人をしています。メーリングリストに参加する方法として、誰でも参加できる公開参加と、管理人の承認が必要な参加があります。

私が管理しているメーリングリストは、承認されたメンバーのみで構成されていますので、見ず知らずの人が紛れ込むはずはありません。

ところが、管理人のチョットした不注意によって紛れ込んでしまう場合があるのです。たとえば、メーリングリストの設定間違いが考えられます。承認されたメンバーだけの参加のはずが公開参加になっていたなんて場合があるのです。

参加すれば、メールが届きますし、過去ログを見ることもできますし、参加者のメールアドレスを知ることもできます。メンバーだけのメーリングリストでは絶対に公開参加にしてはいけません。注意してください。

|

« パートタイマーへの残業命令 | Main | 就業規則は会社の都合で勝手に変更できるか? »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79170/3693063

Listed below are links to weblogs that reference 知らずに個人情報が漏れている?:

« パートタイマーへの残業命令 | Main | 就業規則は会社の都合で勝手に変更できるか? »