« 平成17年度・新入社員のタイプは? | Main | 労働保険の強制適用 »

March 27, 2005

3月27日(さくらの日)

「今日は何の日?」で良く知られているのは、3月3日は「耳の日」、6月4日は「虫歯予防デー」、10月10日は「目の愛護デー」などです。これらは、語呂合わせなどのため、たいへん覚えやすいですね。

ところで、私は偶然知ったのですが、今日(3月27日)が何の日かご存知でしょうか?語呂合わせより高度な決め方をしています。

ヒントは、「さくら」

答えは、「さくらが咲く」の「咲く」を九九にひっかけて「さんく(咲んく)二十七」。つまり、3月27日は「さくらが咲く27日」で「さくらの日」となるのだそうです。

また、このころが七十二候のひとつ「桜始開(さくらはじめてひらく)」の時期であることにもちなんでいるそうです。

日本さくらの会が1992年に日本を代表する花・桜への関心を高め、花と緑の豊かな国づくりを推進するために制定されました。

|

« 平成17年度・新入社員のタイプは? | Main | 労働保険の強制適用 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79170/3462989

Listed below are links to weblogs that reference 3月27日(さくらの日):

« 平成17年度・新入社員のタイプは? | Main | 労働保険の強制適用 »