« セクハラ | Main | パワハラ »

March 11, 2005

死の四重奏

以前は中高年がよくかかる病気なので「成人病」と呼ばれていましたが、最近では子供の「成人病」が増加傾向にあり、病気の原因も年齢だけではなく日常生活の様々な部分に潜んでいるということで「生活習慣病」という呼称に変更されたのはご承知のことと思います。

では、「生活習慣病」になる原因は何なのか?
 1.食習慣(食べ過ぎ・偏食)
 2.運動不足
 3.ストレス
 4.喫煙
 5.飲酒(飲みすぎ)
の5つが大きいそうです。
私の場合(実は、高脂血症なんです)は、1と2が原因のようです。

「生活習慣病」の中でも特に、互いに合併しやすく、合併することで加速度的に動脈硬化、心筋梗塞に至る4つの病気のことを『死の四重奏』と言うそうです(怖~い!)。「高脂血症」「糖尿病」「高血圧」「内臓脂肪肥満」の4つのことです。

また、これらの病気は「サイレントキラー」とも呼ばれ、自覚症状がないまま密かに病状が進行し、心疾患や脳血管疾患などの重大な病気を引き起こしてしまう可能性が大。甘くみると命取りになります!!

そうならないためにも、「生活習慣病」の初期症状とも言える、『死の四重奏』を奏でないようにすることが肝心のようです。それにしても『死の四重奏』なんて、誰が名付けたのでしょうね?

|

« セクハラ | Main | パワハラ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79170/3251199

Listed below are links to weblogs that reference 死の四重奏:

« セクハラ | Main | パワハラ »