« 適材適所 | Main | 自分はまだ若い! »

February 18, 2005

勝ち組の目のつけどころ

少子化がどんどん進んでいるのに、一部の教育産業はスゴく元気だそうです。

●日本で唯一か、ほとんどない専門学校

サッカー専門学校やウインタースポーツ専門学校、アウトドア専門学校などがある。→ 全国から生徒が集まる。

●学校に講師を派遣する予備校

放課後や土曜日に大学受験専門の講師を派遣し、教材、カリキュラムも予備校で用意する。生徒たちは学校に残っていれば、そのまま、学校が予備校にかわる。生徒も予備校への通学時間が省けて、便利。

学校(高校)と塾(予備校)が共存共栄だなんてビックリですね!でも、このアイデアはスゴイです。
お互いに助け合うことで、学校(高校)も塾(予備校)も生徒を確保できるんですものね。

勝ち組は目のつけどころが違います。

|

« 適材適所 | Main | 自分はまだ若い! »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79170/2976846

Listed below are links to weblogs that reference 勝ち組の目のつけどころ:

» 部活について一言 -PHASE 7- [スポーツ侍の「本を読む!」徹底して読む!]
 部活が存続していくためには、部員が必要である。当たり前のことだが、現在それが必 [Read More]

Tracked on February 19, 2005 at 10:26 PM

« 適材適所 | Main | 自分はまだ若い! »