« 信頼すれば | Main | ありがとうの一言 »

February 12, 2005

金八先生

昭和40年代、土曜の8時と言えば「ドリフの8時だよ!全員集合!!」でした。

その後、金曜の8時と言えば「金八先生」が定番となりました。「金八先生」も今の放送が25周年だそうです。

そして今回からは、金曜の10時に時間を繰り下げて放送しています。金曜の8時では、中学生は塾に行っていてみられないからでしょうか?

うちの息子も中学生で、金曜の8時と言えば確かに塾に行っています。そして塾から帰ってくると、「金八先生」が始まります。

いつもながら、3年B組は乱れたクラスですが、今回のスタート時は特に乱れていたように思います。

ところが、息子の中学でも、同じようなことが起こっていると言うのです。3年生のクラスですが、授業中におしゃべりは当たり前、先生に向けて紙飛行機を飛ばす生徒もいるそうです。

体育祭では、百足競争でわざと転ぶ、リレーもまじめに走らない状態。そして、とうとう校内で傷害事件も発生しています。もちろん加害生徒は逮捕です。

学校のガラスが割られたこともありました。落書きは日常茶飯事。少しオーバーじゃないのと思われるかもしれませんが、「金八先生」は、今の中学の状態をよく再現していると思います。大変な時代になったものです。

|

« 信頼すれば | Main | ありがとうの一言 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79170/2891933

Listed below are links to weblogs that reference 金八先生:

« 信頼すれば | Main | ありがとうの一言 »