« 「あるある人事プラス」誕生秘話 | Main | 小さな事こそ厳しく! »

January 26, 2005

昔話にはうるさいです!

私の好きなものに「昔話」があります。昔話については学生時代に調査研究をしていました(民俗研究会)。東北地方の山村を訪れ、お年寄りから「その地方の昔話」を聴き取り調査して調査報告書としてまとめ上げました。

皆さんも子供の頃には「桃太郎」や「舌切り雀」などの昔話を読んだことがあると思いますが、これらの話には作者がいないのを知っていますか?

ですから、書物として残っているわけではありません(御伽噺としてその当時の人が読み物としてまとめたものはあります)。

これらの話は、人々が昔から口頭で伝承してきた文芸の一つなのです(口承文芸)。
「桃太郎」の話でも、地方によって少しずつ違うところがあります。
さらに、継母の話は日本国内のみならず外国にも同じような話がたくさんあります。代表的なものはシンデレラです。

グリム童話やイソップ童話も読んだことがあると思いますが、グリム童話はグリム兄弟が作ったのではなくグリム兄弟がドイツの昔話を採取してまとめたものです。イソップ童話はギリシャのイソップが作って伝承したものです。

昔話に興味をもたれた方は「岡山の民話」を訪れてはいかがでしょうか?日本中の昔話を読むことが出来ます(聴くこともできます)。

また機会があったら昔話の第2弾をお話します。

|

« 「あるある人事プラス」誕生秘話 | Main | 小さな事こそ厳しく! »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79170/2699559

Listed below are links to weblogs that reference 昔話にはうるさいです!:

« 「あるある人事プラス」誕生秘話 | Main | 小さな事こそ厳しく! »